2009年3月31日火曜日

日帰りプランって知っていました~??

Cycle Sports Blog へお越し頂き有難うございます。

今日の午後は姉弟3人+姪っ子で両親を誘ってドライブにお出かけしました。
時々自転車仲間と訪れる160Kmランの海岸線を一緒に見る為と、
日帰り温泉プランに行く為です。

皆さんご存知でした。
今の高級リゾートホテルでは日帰り温泉プランと言うものがあり、
お食事+温泉+お部屋休息(4H)で物凄い安い料金なんです~。
しかも、お客様はあまり居なくて貸し切り状態で、タオルも何も持って行くものは要らないんです。
びっくりしました!!





いつも自転車仲間と走る海岸線を窓を開けながら地平線を見ながら楽しくお話しつつドライブしました!
自転車と自転車仲間、とりわけここを教えて頂き何度もご一緒頂いたHコーチに改めて感謝です!!
美しい海岸線、広く広がる水平線、久しぶりに家族といる事で心が安らぎました。
社会人になると、姉弟で集まる機会もなかなか無いのでとっても盛り上がりました。
こんな機会はとても大切です。
さあ、街に戻って来ました!
家族の為にまた立ちあがって闘います!!
皆、忙しいところ無理言って集まって頂き本当に有難うございました。感謝です!!



ipod + BANG&OLUFSEN で 早朝サイクリング!!

Cucle Sports Blog にお越し頂き有難うございます。

今日は朝からスケジュールがびっしりなので、
少し早起きしてサイクリングしました。
(・・・・と言うか、夜かな??朝かな??)
いつかIさんから聞いたお話ですが、夜、音楽を聞きながらゆっくり走ると思考が冴えてきて考えが纏まるとか・・・Iさんは音楽を聞きながら2~3時間ゆっくり走っていられたとか・・・なんだか都会的な感じがしますね。
いつものレーシングジャージは今朝は無しで、実際に真似をしてやってみました!!
早朝過ぎる早朝のサイクリングもとっても気持良かったです。
風が全然違いますよ~

80G ipod 2008' 音楽、写真、動画、映画、お仕事のデータ、通信以外何でもデータが沢山入ります。重宝します。
BANG & OLUFSEN A8 Headphone
これ、かなり良いですよ!!
ミニコンポでは聞こえない音が聞こえてきますし、音質が良いので大音量で聴く必要が全くありません。
勿論、会話も普通に出来ますし、風切り音も聞こえます。・・・自転車ではここが大切なポイントですね。
これはNikeのipod専用のポーチです。
ぴったりして、装着している感じがしません。これもかなり良いです。
もう一つipod-nanoのポーチを持っているのですが私にはちょっと小さいかな?
・・・と言う訳で、今朝はゆっくり早朝サイクリングを楽しみました。
20Km位走ったのですが、結構ランニングやサイクリング、早朝やっている人いるんですね~
公園ではボランティア(だと思います)で清掃をされている方がいて頭が下がりました。
AM4:00なので、『こんばんわ!!』なのか『おはようございます!!』か迷っちゃいました・・・(笑


2009年3月30日月曜日

最高の日の出!!

今朝はHコーチと2人で少しサイクリング的にトレーニング。

いつもより30分早くスタートしたのだがその価値は十分にありました。

最高の朝日が我々を出迎えてくれた。この瞬間にここにいることが出来た事を神に深く感謝しました。











Hコーチのお陰でこんなところにこんなスピードで来る事が出来るようになりました。

心からの感謝です!!

【本日のレザルト】
気温7℃スタート
天気:快晴
風:時々強し
走行時間:1時間38分42秒
走行距離:42.36㌔
速度(最高):40.2㌔
速度(平均):25.8㌔
ケイデンス(最高):155
ケイデンス(平均):74
心拍数(最高):168
心拍数(平均) :142
消費カロリー:710Kcal

今月走行距離:1016.78Km







GIANT MR-4が走り出しました!!

GIANT MR-4
長期出張で頑張っていらっしゃるMエースからの久しぶりのメールが来た!!
遠くの街で孤軍奮闘頑張っていらっしゃるらしい。
私も頑張ろう!!

2009年3月29日日曜日

Vittoria のチューブのご紹介です。

Vittoria EVO 55 road racing 700×19/23c 19/23-622
今日は私が使っているチューブのご紹介です。
先日のパンク事件で結構問い合わせがありましたのでちょっとご紹介です。
実はこれ、たまたまIさんから頂いたのがこのチューブとの出会いとなるんです。
この製品の優れたところは、
①軽い
②安い!!
・・・・・です。ミシュランや色んなところのレーシングチューブは勿論もっと優秀で実績もあるものが多いと思いますが、実は結構お高くて、@1600円位するそうですが、このVittoriaのチューブは@1170円(税込@1228円)で購入する事が出来ます。ネットでしたらもっとお安いかも知れません。ま、消耗品なので出来るだけ優秀でお安い方が良いと言う訳です。自転車乗りはあらゆる事で節約しないといけないのです。(九州弁で、節約せんといかんとです!!・・・・ちょっと違うかな?)

【ちょっとしたコラム】

ところで、『パッチ』と言う言葉をご存知でしょうか?・・・・・そうです。パンクをした後のタイヤチューブにバンドエイド(りバテープ)みたいに補修する奴です。昔、自転車屋さんがやっていたあれです~糊(ボンドだと思いますが)を付けて小さく切ったゴムを木槌でコンコンふううっと息を吹きかけてチューブを膨らまし・・・水に付けて大丈夫かな?ってやつです!!・・・・それが、Hコーチによると、今はペタンと貼るだけだそうです。
実は、私は最近までチューブは使い捨てだと思っていました。先日、遠出をした時に数回パンクに見舞われて往生した時に、ある自転車乗りの方に助けて頂いたのですが、その彼が『パッチ』を使って修理したチューブを快く分けてくれたのです。道具も見せてもらいました。なんだか嬉しかったなあ~・・・その修理をして使い続けるところが何故か自転車乗りとして格好良く私には見えたのです。私はこれからはパンクした時にチューブは使い捨てにせず『パッチ』で修理してから使い続けようと思いました。・・・・ECOだし・・・・

早速、Iさんとツーリングの途中で買いに行きました・・・ところが、大手の販売店に行くと今はパッチは売っていないんですよ~・・・そっけない返事・・・・そんな時代かもと思いました。
タイヤ、チェーン、チューブetc・・・何でもかんでも取り換えだそうです・・・・・ちょっと寂しくなりました。

PS、『パッチ』は貼り方により走行中のスピードにも影響が出るとか・・・・・これも少し勉強してレポートしますね!!

2009年3月28日土曜日

ぺダリングは今朝も絶好調でした!!

今朝は海岸線をマイペースで快走した!
途中、何人かのサイクリストと軽く並走したり、結構楽しかった。
あいにくの曇り空でしたが、身体の脂分が適度に抜けてリラックスして走れました。











自然に遊んでもらっている感じでとても良い感じでした。
さあて、今日も頑張るぞ!!
【本日のレザルト】
気温7℃スタート
天気:曇り
風:時々強し
走行時間:1時間23分11秒
走行距離:40.12㌔
速度(最高):45.2㌔
速度(平均):27.2㌔
ケイデンス(最高):172
ケイデンス(平均):77
心拍数(最高):166
心拍数(平均) :144
消費カロリー:611Kcal
本日走行距離: 40.12Km
今月走行距離:974.42Km












2009年3月27日金曜日

桜の道を抜けたら、パンクしちゃいました~

今朝は久しぶりにSOROだったので、冬コースを走ろうと思いました。
途中、GIOSのS医師と偶然出会い、桜並木を並走しました。
気持ち良かったですよ~
・新しいタイヤ(ミシュランプロ3)の高度な製品力
・ホイルはカンパのSHAMAL(金)とか
色んな自転車のお話をしつつ楽しく走った。

お別れした直後、
パンクに遭遇した・・・・・・ブシュ~シュー~シュー~・・・・あれっ、パンクだ!!
・・・と言う訳で、今日はパンク修理をレポートしますね。
今回は後輪がパンクしたので、
まずは
①後輪を外します(付けてあった通りにレバーを緩めると簡単に外れます)
*始めはこれが怖いんですよね~
そして、
②空気を抜いてレバーを入れてタイヤの片側だけ外し、そこからチューブを取り出します 。
③チューブを取り出した後に異物がタイヤの外側や内側に刺さったり、入り込んでいないか入念に見ます。
④新しいチューブに少し空気を入れてタイヤの中に入れます。空気を入れると捻じれ難いです。
⑤そして、先ほど外したタイヤを手かレバーを使ってはめ込みます。
⑥空気を入れて、タイヤにチューブが噛んでいないかちゃんとタイヤとチューブが入っているかチェックして空気を一杯入れます。
クルクル回して外側から偏りや異常がなければ、自転車本体に取り付けてこれで完成です。
*取り付けは、外した通りにやるしかないので思ったより簡単にできますよ。もしも自信がなければご自宅でゆっくり時間がある時に手入れがてらゆっくりやると良いですよ~。
修理が終わったら少し走って異常がないか確認して、問題なければ復帰・・・と言う訳です。


今日は結局25キロの朝練でした。
ベテランの方に言うと笑われるかも知れませんが、パンク修理は初心者にとっては大きなハードルなんです。。。
逆に言うと、これが出来ると遠くまで行っても大丈夫とある意味自信がつくのでパンク修理はマスターした方が良いと思います。
実を言いますと、私もパンク修理が出来なかったので遠出をしなったのかも知れません。
今では、他の人の修理もOKですよ~
S先生、途中有難うございました!!
本日の走行距離、 25,10Km
今月の走行距離、934,30Km

2009年3月26日木曜日

桜を見ながら少し歩きました。

ほんのすこしですが、桜を見ながら歩きました。
日本はやっぱり美しい国と改めて思いました。




そこは時間が止まっていました。
ゆっくりした時間もたまには良いものです。
日本人に生まれて本当に良かったです。
It is just a bit, walked a little while watching the cherry blossoms.
Japan is a beautiful country and again I thought.
It was time to stop. Some time is a good pace.
I was really born to the Japanese.





ダイエット58日目の経過報告(-6.2kg)

写真の様な立派なサラブレッドの体型を目指し、無理をせずにナチュラル・ダイエット中です。今日は58目のレポートです。

【体重の推移】



01日目:73.0Kg: 増減経過 :当初と比較

03日目:70.0Kg: (-3.0Kg) :-3.0Kg

04日目:72.0Kg: (+2.0Kg) :-1.0Kg

07日目:70.0Kg: (-2.0Kg) :-3.0Kg

19日目:68.0Kg: (-2.0Kg) :-5.0Kg

31日目:68.0Kg: (±0.0Kg) :-5.0Kg

58日目:66.8Kg: (―1.2Kg)  :―6.2Kg





【方法】

・朝食と昼食2食をプロテイン飲料+栄養補給の為の錠剤に置き換える 

・三食前に必要栄養素を錠剤にて成分補給する・間食はプロテイン飲料を中心にする。

・特別に食事やお酒は何も減らさない。我慢は極力しない。

【変化】
空腹感は特にありません。実は習慣になるとダイエットを忘れていたくらいです。
・運動をした時等、少し空腹感がある時はプロテイン飲料等をどんどん飲みますし、お菓子やケーキ、チョコレート等のスナック類は躊躇なくバリバリ食べます。
・内臓の残留物が適切なのかお腹がいつもスッキリした感じです
・ストレスから来る暴飲暴食は自分からしなくなり夜遅い食事や飲酒などは無くなりました。
寝付きや寝起きがとても良いです。ちょっとした休憩時間等の短い時間にも熟睡出来ます
・運動をする時にも体力が無くなったとか全然無くて、むしろ元気が出ます。
・もしかしてダイエットと関係ないのかも知れませんが、身長が0.5cm伸びました。(もしかして自転車のトレーニングの影響かも知れません)

それでは、時々レポートしますね!!

ランスアームストロングが落車でジロ・デ・イタリア欠場!?

今朝はHコーチと海岸線をトレーニングした。
寒の戻りなのか今朝は冷え込み、久しぶりに手足の先が痺れた。
冬のトレーニングは過ぎてしまえば懐かしいもので身の引き締まる中2人で快走した!!
途中、Hコーチが・・・・・
ランスアームストロングが落車し、怪我が酷く、結局ジロデイタリアに出場出来ないみたいです。
そもそも原因は、チームアシストする者がしっかり仕事をしないのでそうなったと思います。
珍しく、Hコーチは厳しい意見をお持ちでした。
USPostalの頃は絶対そんな事は無かった。・・・・・本当に残念そうでした。
次の160㌔大会のコルナゴ3年生さんのアシストはしっかり私がします。
パンクしようが調子が悪くなろうが、私が何でもしてBESTな状態で160㌔完走させます。
力強いお言葉である・・・・そもそもHコーチはアシストをされる事を私は知りませんでした。

Hコーチと出逢った頃『サクリファイズ』と言う本を頂いた事を思い出した。プロのロードレースチームのアシストをする選手がエースを勝たせる為に奮闘する内容の濃い小説である。自転車乗りであれば一度は読んだ方が良い本だと思います。確か、初めてチームが出来てジャージが出来た頃のお話で、日本語では、人の為に払う犠牲、生贄と言う意味です。そんな事が出来る人が身近にいらっしゃるとは頭が下がる思いがして、同時に身に余る光栄でありました。
今日のペースは本当に気持ち良く丁度良かったです。
勿論、私はHコーチにずっと引っ張って頂きました。
前に出る程の余裕はありませんでした・・・・(汗
Hコーチ、本日も有難うございました!!
私も初心に戻って頑張ります。
【本日のレザルト】
気温5℃スタート
天気:晴れ
風:少し
走行時間:1時間20分02秒
走行距離:37.20㌔
速度(最高):42.0㌔
速度(平均):27.9㌔
ケイデンス(最高):170
ケイデンス(平均):77
心拍数(最高):174
心拍数(平均) :152
消費カロリー:636Kcal
今月走行距離:909.20Km
[参考までに・・・・]
us google news によると、ランスアームストロングの落車によるケガの状態は、復帰には数週間から数か月はかかる。その為ジロデイタリアへの参加は絶望的と言う見方が大勢みたいです。
[引用・・us google news】
Lance Armstrong crashed hard in Monday’s opening stage of the Vuelta a Castilla y León and was transported by ambulance to a hospital in nearby Palencia, Spain. Race organizers and the Astana team doctor confirmed that the seven-time Tour de France champion had broken his right collarbone after Armstrong underwent an X-ray at a hospital in the city of Valladolid.
“Lance suffered a fracture of the middle third of the right collarbone as well as some bruises on his right hip and arm,” said team doctor Pedro Celaya, who was with Armstrong at the hospital.
Armstrong left the hospital Monday evening and said he was "miserable."
"It has never happened before, I feel very disappointed," he told reporters as he left the hospital. "I feel miserable right now so I have to relax a few days."






















2009年3月25日水曜日

今日はHBさんと160㌔コースに行きました!!

今朝はHBさんと二人、
スケジュールをかいくぐる様にして160㌔コースを快走した!
いやあ~、スタートは小雨でやや寒かったのですが、達成感ありました。
途中、相当な向かい風に立ち向かいながら充実したひと時でした。
少しきついかもと思いましたが、今日はこのコースをHBさんと走りたかったのです。
HBさん本当に有難うございました!


少し小雨の展望台(途中)、寒いやら強風やらで言葉が出ませんでした。
ここでは、この時代にビジネスをスタートしで生き残るにはどうしたら良いかを熱く語ったりしました。
HBさんは明日を担う青年でもあるのです。


途中、一服。
人気の無いリゾートホテルにちょっと立ち寄り小休止。
なかなか大人のリゾートに進化していた気がしていました。
ここでは家族のお話を少し。
その途中でHBさんの子分さんと遭遇!!
びっくりした子分さんは蜘蛛の子を散らすように退散~彼は釣り人らしいです。

ここ、日本って感じがしませんでした。・・・・厚い雲からようやく太陽が覗いてきました。
少し暖かくなるかも・・・です。

ここまでは追い風だったのか相当早いペースで走れました!!
(もしかして、速くなったかと勘違いするところでした・・・笑)
しかしここはいつ来ても美しいのです。
素晴らしい太陽と強い追い風がずっと歓迎してくれました。

ここで折り返し、このあたりから横からの強風と帰りの向かい風の強さにしっかり対峙しました。
考えてみたら当たり前のお話ですが・・・・(汗
こいでもこいでも全然前に進みません。

二人して小さな集団と化して風に立ち向かいます。
脇の防砂林が横風を防いでくれて防砂林に感謝!!
このあたりでは今までに社会人として遭遇した色んな事をよく話しました。
新しい自動車の構想・・・Sクラスワゴン・・・・1台お願いしますね~笑
本当に私の事を深く良く理解し支えて頂いてる人の一人だとこの時確信しました。

HBさんが一言、綺麗だな~
普段だったらこんな事、きっと思わないだろうな!!
HBさんが菜の花を見て綺麗だな・・・・う~ん、自然の力は本当に凄い。

私もそうであるが日頃は時間や責務に追われていて大変良い息抜きになりました。

さって・・・・街に帰って、いるべきところにいて、やるべき事をしよう!!
向かい風は変わりまりませんが、しっかりペダルを漕いで帰路につきました。

HBさん、お忙しいところ有難うございました。
感謝です!!
また、時間を作ってご一緒しましょうね!!