2009年3月9日月曜日

ケイデンス(回転数)はここで計ります!

今朝もHコーチと海岸線をいつも通り走った。
少しゆっくりと走り、ぺダリングを見直しました。
もうちょっと軽快なぺダリングが出来るようになりたいものです。
スタート前の愛車です。【豆知識】
ケイデンス(ペダルの回転数)ってどこで計るんですか?
時々聞かれます。
下の写真をよ~く見ると、ペダルの近くに何か巻きつけてあります。これは磁石なんです。これと本体(Cの文字あたり)にあるセンサーで計ります。ちなみに、スピードですが、同じようにリアのスポーク(黒い骨みたいなやつ)にも磁石が付いていてこれと同じ本体で計ります。結構正確ですよ~。

余談ですが・・・・自宅の前の大通りにさしかかった時に、マナーの良くないロード通勤者がいました。早速、直線であおってみると、彼の最高巡航速度は45㌔私からどうやら逃げられませんでした・・・・そこで52㌔でぶっちぎってやりました~・・・ああ、すっきりしました。・・・じつは短い距離なのでぶっちぎれたと思います・・・(笑

【本日のレザルト】

今日はいつも通り海岸線40㌔コースです。

気温8℃スタート

天気:曇・・・雨が降りそうでした。

風:やや風あり

走行時間:1時間26分10秒

走行距離:37.95㌔

速度(最高):25.7㌔

速度(平均):27.5㌔

ケイデンス(最高):188

ケイデンス(平均):79

心拍数(最高):177

心拍数(平均) :138

消費カロリー:596Kcal

今月走行距離:284.9Km


*今日は少しだけのんびりと走りました。

*巡航速度で走る時のぺダリングは安定してきたと思うのですが、そこから一気に加速して少し速いペースで巡行させたい時にぺダリングがやや安定しないみたいです。何となく課題の様な気がします。



0 件のコメント: