2009年7月19日日曜日

町のカステラ屋さん

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今日は町の美味しいお菓子屋さんをご紹介します。

このお店は『福島菓子舗』と言います。
昭和12年の創業72年の老舗です。

主力のお菓子はやはり『カステラ』『メドレーヌ』『ケーキ』です。
全てのお菓子が大量生産ではなく、この店の中で焼かれている。懐かしい味です。


こんなマドレーヌもあります。
九州のカステラと言えば、長崎の『福砂屋』のカステラが有名ですよね。
そこで「福砂屋」のカステラとちょっと比較してみました。

『福砂屋』のカステラ
・しっとりとした生地(蜂蜜多め)です。
・生地の色は明るく濃い黄色(砂糖は上白糖か)をしています。
・甘さは濃いが、雑味のないすっきりした甘さです。
・気泡の少ないきめ細かな舌触りをしています。
・底にはざらめの大粒があります。
 時によって、溶けてしまってベタベタしていることもあり。やや大粒すぎる感じもします。

『福島菓子舗』のカステラ
・生地はしっとりしているが、より、ふんわり感がアップしています。
 蜂蜜自体の量は福砂屋より少なめと言う感じがします。
・生地の色は明るいブラウン食をしています。
 通常の上白糖ではなく黒砂糖を主に使用しています。
・甘みは濃いですがが、甘さが柔らかい味がします。
 このあたりが黒砂糖を使用している絶妙感がでているところです。
・気泡は、「福砂屋」に比べると大きいですがが、
 適度なふんわり感を出しているので喉越しがいい、少ししっとりしていると言う訳です。
・底にはザラメのつぶつぶがぎっしり。「福砂屋」よりザラメの粒が小さく密です。
*製造日より3~4日位からが生地が安定してくるので食べ頃になると言うご主人のお話です。
ケーキも勿論絶品です。
こんなケーキもありますし、お馴染になり、事前にイメージや大きさを相談するとかなり凝ったケーキを作って頂けます。

福島菓子舗の連絡先や住所はこちらです。
   ↓    ↓     ↓     ↓
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目6-20
092-431-4556


余談ですが、
以前モンドセレクションを受賞した『幸せの黄色いカステラの特集記事はこちらです。
   ↓    ↓     ↓     ↓      ↓    ↓     ↓     ↓
http://www.thequickstep.com/2009/06/blog-post_24.html 


0 件のコメント: