2009年5月7日木曜日

トレーニング器具とスロートレーニング

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。本日はトレーニング器具とスロートレーニングの事を少し思ってみましたよ。

トレーニング器具は今色々なものが発売されているんです。トレーニング器具と呼ばれるとすごく大きなものを想像する人もいるかもしれませんが、今は新聞半面分くらいのサイズのトレーニング器具などもあり、意外と場所を取りません。トレーニング器具は色々な種類が発売されていますのでどれを選べばいいのかわからない人も中にはいるかもしれません。
 トレーニングを選ぶ場合には、ダンベルなど、自分で動かせるものと、それとは別に動きは機械に任せるしかないマシンとがあります。自分で動かせるタイプのものはウェイトといわれて、動きが決められているものはマシンと呼ばれます。トレーニング器具といっても大きく分けるとこの二つに分けられるので、自分にとってはどちらが向いているのかで選ぶといいでしょう。
筋力トレーニングの器具の選び方として動かせるタイプのタダウェイトを選ぶといいと呼ばれる人は、トレーニングを過去にしたことがある人やトレーニングの目的が決まっている人、体力がある人や年齢の若い人などが向いています。
 それに対してトレーニング器具にはマシンタイプのものが向いている人は、トレーニング初心者の人、手軽に続けたいと思っている人、体力がない人、年齢がいっている人などに向いています。
自分がどちらに当てはまるのか考えたうえで目的に合わせてトレーニング器具を選ぶといいのではないでしょうか。通販などでも種類豊富に発売されているんです。

 スロートレーニングはスロトレとも言われていてテレビや雑誌などでも紹介されています。トレーニングの方法の一つです。スロートレーニングは、筋肉トレーニングの種類の一つですが、その名の通り、スローなトレーニングだよから、ゆっくりとしている動きで筋肉にゆっくり負荷をかけていくと呼ばれるのが特徴のトレーニングです。トレーニングといっても色々なものがあり、激しいトレーニングもありますが、スロートレーニングでは、例に挙げてみると5キロくらいのダンベルを3秒上にあげて10秒でゆっくりとしたに下ろしてくるといったような動きでトレーニングをするのもあります。
 早い動きでのトレーニングは全身の力を使って、反動を使うことになると思うのだよが、スロートレーニングの場合にはゆっくりとじわじわ筋肉を意識しながら集中してトレーニングすることが出来るので、その部分に負荷がかかり、ゆっくりと効果を表してくれるのだよ。スロートレーニングは一番最初に遅筋を動かして、それから中間、速筋の力を使って動かしていきます。こうして筋肉を使うことでゆっくりと筋肉を鍛えることが可能で、次々とバランスよく鍛えられるのだよ。スロートレーニングを1回行うにあたっては時間をかけて行うので、早い動きのトレーニングに比べるとそれほど回数を重視するのでなくて、時間をかけて行うと呼ばれることがポイントです。
 体脂肪を燃やすのにもすごく効果があるといわれていますから今メタボリック対策にも注目されています。

Robert Millar Tour de France stage win 1989

Robert Millar and Pedro Delgado battle it out at Superbagneres at the end of an epic stage. Behind, Laurent Fignon and Greg Lemond fight for the yellow jersey.



Robert millar winning the stage at Guzet Niege



0 件のコメント: