2009年5月4日月曜日

ツールド国東2009(その3)

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今日はツールド国東2009の補給食のレポートです。
Hコーチからのレポートです。

【Hコーチのレポート】
皆のメールを丁寧にブログに編集して頂き、ありがとうございます。昨日の国東の余韻にまだ浸っております。大会では、さまざまのチームジャージが、それぞれに個性を表現しており、楽しい展示会のようでした。その中でも、我らのジャージは、相当に格好良く、身を包むのが、誇らしくありました。(デザインして頂いたIさんには、報告を兼ねて、感謝のメールを送っておきました。)

さて、去年の国東で、後半で足がつるといった失態をしてしまったので、今回は、補給がテーマでもありました。足がつったのは、糖分は摂っても、塩分の不足が原因とのことでした。途中の補給ポイントで、梅干、豚汁を、せっせと食べました。

その他、補給食も、今回、この3点を使いました。アミノバイタルプロ、クエン酸&BCAA、そしてSPORTS BEANSです。アミノバイタルは説明不要の定番ですね。3袋を分けて飲みました。クエン酸&BCAAは、2本目のボトルに入れて、残り3分の1から補給に努めました。クエン酸をとることで、競技あとの筋肉疲労解消にも効果的ということです。おかげで、翌日も全く疲労が残りませんでした。さて、最後の全くお菓子のような「SPORTS BEANS」ですが、今回、これが意外によかったです。以前、志賀島の大会で、使ったパワージェルを、走りながら補給するのは、かなり難しく、うっかりすると手について、べとべとが気になったり、濃いシロップの味は、飲み込むのには抵抗もあります。ですが、このゼリービーンズは、走りながら数粒づつ、口に放り込んでおくのも簡単で、味も全く抵抗ありません。もちろん、べたつかないのは、もっと、助かります。実際に使ってみて、次の大会でも、これを投入しようと思います。

次は、726日の阿蘇望です。


Hコーチ、詳細な補給食のレポート有難うございました!!
なるほど・・・・ですね~

il giro d'italia di ciclismo passa per Nonantola ... ciclismo nonantola

0 件のコメント: