2009年2月2日月曜日

朝練:頭はステムの5センチ上に・・・・・え”~!!

今朝の朝練もHコーチと楽しく走りました。

昨日、あるサイクルトレーニングのHPをながら読みしてまして、
間違った理解かも知れないけど・・・
『頭はステムの5センチ上に・・・・』・・・・とあった様な気がした。
『そっか、頭の位置って大切なんだ!』・・・・と、勝手に思い込み、
握りの位置は関係なく試しにやってみようと、早速今日はトライしてみた。

結論、
『頭をステムの20センチくらいで安定させると結構トルクが出て、
ある程度の丘は楽勝になった・・・』 これ、本当です!!
ハンドルはドロップバーの下前を握るくらいが今日のベストポジションという感じ。
『が、心拍数は当然上がるのでその部分のバランスが大切かも・・・』
息切れせずに少し長い距離を走れる様な気がしました。
もしかして、スキーやバイクののポジショニングと似ているかも・・・です。

インナーギアでもぐいぐい加速していくのでとっても気持良かったですよ~
今日のデータはそのあたりが影響しています。

WHOさん、
今月は、ロングで400㌔、朝練で600㌔位をベースに考えています。
何となく心がけた方が良い事がありましたらご指導を宜しくお願いします。

この写真は、途中のコンビニで珍しくおトイレ休憩した時のどこにでもあるコンビニの夜明けです。

Hコーチに頂いた缶コーヒーは美味しかったなあ~これでも明るくなって来た方ですよ~

今日のHコーチの話題は、
・自転車に関してはペース配分と経験値の大切さ
・手塚治等のクラシックな日本の漫画や映画
そんな豊富な話題をを楽しくお話しつつ走りました。

やっぱり、冬の朝練は最高!!

【本日のレザルト】

今日はいつもの正冬コースです。

気温7℃スタート
天気:晴  と言うか 星空
風:微風
走行時間:67.12分
走行距離:29.55㌔
速度(最高):45.7㌔
速度(平均):25.9㌔
ケイデンス(最高):199
ケイデンス(平均):76
心拍数(最高):182
心拍数(平均) :152
消費カロリー:525
今月走行距離:29.5Km

*今朝もとっても気持の良い朝練でした!
*今日は頭の位置を少し意識して走りました。
ステムの上20センチ位の位置だと思います。走り易くなった気がします。何だかかなり快適で心拍数が上がってもきつくなかったです。
*明日は1段ギアを軽くして流す様な感じで少し様子をみたいと思います。
*インナーギアで少しのんびり走った感じで少し余裕がありそうなので少し距離を延ばしても大丈夫かもと思いました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロング400k、朝練600k充分な練習だと思います。
ロングはご自身のペースを掴む事を意識して走って下さい。
ポジションなどのチェックも必要だと思います。

quickstep さんのコメント...

WHOさんへ、
実は、自分自身のペースがどの位か分かっていないのです。
それとポジションのチェック・・・・・
今度、ご一緒させて頂いても宜しいでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。
コルナゴ2年生

匿名 さんのコメント...

I just want to say Hi to Everyone!