2009年2月24日火曜日

安土城を作っている人がいたあ~!!??

今日は物凄く驚いた事があったのでそのご紹介です。
知人に『安土城』を本気で作っている人がいました。
勿論、ディアゴスチーニのシリーズモノですが・・・・・しかも歴史に携わる雰囲気を醸し出していました。
http://www.deagostini.co.jp/

天下統一を目前に控えた織田信長が、当時の建築技術と贅を尽くして築きあげた安土城。日本の城の中でもっとも豪華であったと言われ、後世の城建築にも多大な影響を残しました。しかし完成わずか3年後、信長が本能寺の変で没するとまもなく、放火により炎上し、この世から姿を消し、幻の城となったのです。この『安土城をつくる』では、安土城跡地の発掘調査や当時の文献から復元された緻密な設計図をもとに、90分の1スケールの模型として再現。毎号付いてくる木製パーツで、安土城天主を組み立てていきます。外観だけでなく、城の構造・内部の全ての部屋、さらには柱や梁、垂木の1本1本に至るまで、詳細に復元された木製の本格模型です。
http://www.de-club.net/azc/guide.htm

これって本当に精密で凄いですよ!!
びっくりしました。
裏の梁の一本一本まできちんと作られていて塗装も自分でするそうです。
本当に一本一本塗装して瓦も一枚一枚塗装して作り込むそうです。
壮大なロマンと言うのでしょうが、私には驚きしかありませんでした・・・・。
これは骨組で完成までには30週間のシリーズのDVDを見て作り込むそうです。
歴史的には物凄い建造物であるそうですがそれを完成させたいと思う人が知人にいた事が私の驚きでした。
因みに30週で完成させると『小田信長』のフィギアがもらえるそうです。


0 件のコメント: