2009年2月27日金曜日

誕生日おめでとうございます!

I師匠から久しぶりの写メ。
何と、題名も文章も何も無くただ、この写真だけ・・・・(汗
昨日は、ご子息の誕生日だったのです。
『Kくん、誕生日おめでとうございます。
もうちょっとしたら、自転車一緒に乗ろうね~!!』

せっかくなので、I師匠のお話を少し。
「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざがあります。
将にそんな師匠です。因みに、私に父もその系統です・・・(汗

・ロードバイクを初めてI師匠に紹介されて買ったばかり、自転車をある意味『格好良いな~!!』とだけ思っていた何も知らない時期の私を峠や山、遠くの帰れそうもないところ、常に過酷な見た事のない景色にお連れ頂きました。
IさんやHさんではではありませんが、いっつも幽体離脱していましたよ~・・・・(笑
今では普通に行ける峠でも、当時は相当きつかったなあ~。
自分の心臓が良く破裂しなかったなあ~と当時は思ったものでした。


『今日は××をご紹介します~』と言っては、常に過酷なところにお連れ頂きました。
その峠で見たのが先日のコルナゴC40で本当に格好良かったです。今は、立派な大学生の青年が綺麗に磨いて毎日朝練しているそうです。先日、偶然にも朝練をご一緒しました。
私はそこでコルナゴに乗る事に決めたんです。

今の自転車仲間はその兄弟子が多いのは不思議で仕方ありません。
同等に扱って頂き、日々鍛えて頂いています。
多分、30名以上の弟子候補が現れて、片手ほどが残った感じでしょうか。

I師匠、私も時間の許す限り自転車してます。
時々ですがご一緒しましょうね。
先日ご一緒した時は弟子一同本当に感無量でした。
また、宜しくお願い致します。

【豆知識】
「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」この獅子は、中国の清涼山に棲む霊獣だそうです。
歌舞伎役者の踊りで定番の連獅子が、どうやら実在のライオンとの混同の始まりと言う意見があります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/dentoh19.htm

0 件のコメント: