2009年6月3日水曜日

今朝はゆっくりストレッチしました。

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今朝は天候が思わしくないのでゆっくりストレッチをしました。
いやあ~ずいぶん身体が固くなっているもので、ゆっくりほぐして少し筋トレもしました。
バリバリいってました・・・・・・(汗

・・・・と言う訳で、、
今朝は、時々お世話になる、スポーツトレーナーの方と組み立てるトレーニングや食事運動理論でちょっと面白かった話題を2つご紹介しますね。大きく分けて50種類の角度からスポーツを分析し補給食も含めたところでその人に最適なメニューを選んでくれるのです。・・・・ま、はっきり言って私は中年メタボですので少しは勉強もしていると言う訳です。

この2枚は私のお気に入りの写真です。
ベスト・ショット100というのを勝手に作っていまして、、、、なかなかの景色でしょう~



■トレーニングメニューのお話

トレーニングをこれから始めるという人はまず最初にすべきことが色々とあります。それは、どんなトレーニングをするのか、そしてトレーニングの目的やどこの部分を鍛えたいのか、何を克服するためのトレーニングなのか、まずはトレーニングの目的な何のためのトレーニングなのかということなどをはっきりさせておいた方が良いです。
そしてトレーニングの目的がわかったうえで、トレーニングメニューを具体的に建てていきます。トレーニングメニューを計画するときにはどんなものを考えるでしょうか。トレーニングメニューをたてるとき、スポーツジムに行くと、トレーナーの人が自分に合ったメニューを考えてくれます。それを利用して自分で自宅でトレーニングメニューを考える際に利用するといいのです。トレーニングメニューを考えるポイントとしては、どこをどんな目的でトレーニングで鍛えたいのか、それを考えてみる事から始めましょう。
スポーツジムでトレーナーが自分に合ったトレーニングメニューを考えてくれる時も、あなたから話を聞いてどこをどうやってトレーニングで鍛えたいのかなどは聞いてくると思います。その要望をもとにメニューを組んでくれると思いますから、自分でトレーニングメニューを考えるという場合でも自分の目的などに合わせて考えてみましょう。
例えば腹筋と背筋と腕立て伏せなど、自分できるトレーニングをまずは挙げていきます。これをどうやって組み合わせるのかメニューを立てればスムーズに考えることができる筈です。


■脳トレーニングのお話

数年前までは脳トレーニングという言葉はあまり聞かれませんでしたがDSが販売されて、そのソフトの一つである脳のトレーニングのソフトが販売されてからは、特に脳トレーニングの注目されるようになりました。脳トレーニングというのは色々な方法がありますが、脳というのは共通して言えることは、使わなければ発達しないのです。脳を使わなければ成長もしませんし、発達もしません。ですから脳トレーニングを定期的に行うということは脳を日々鍛えることになり、それは脳を発達することになる筈です。
大人になればもう脳トレーニングは必要がないと思っている人もいると思いますし、脳が衰えてくる高齢者だけに脳トレーニングは必要であると思っている人もいたと思いますが、仕事をするうえでも社会人になっても、大人になっても脳トレーニングというのは必要と言う訳です。
脳トレーニングを定期的に行うことで脳は大人になっても発達します。脳が活発に発達すれば、より効果的に仕事をこなすこともできますし、仕事やビジネス以外にもいろいろなシーンで自分のスキルアップにもつながります。脳トレーニングを日々の生活の中でなかなか続けていくということは大変なことだと思いますが、DSを使ったりパソコンを使ったものなども色々とありますから、それらを使えば、手軽にゲーム感覚で脳トレーニングを続けることができるのでいいかもしれません。脳トレーニングは毎日続けることがポイントになります。


One lap of a cycle road race based around the area of Ingham in Lincolnshire as part of the TLI lincs league. Filmed in 2006 using a homemade helmetcam.


さて、今日も頑張ります!!


0 件のコメント: