2009年6月20日土曜日

60歳、日本一周サイクル野郎のお話です。

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今日は、一人の自転車乗りをご紹介します。

彼は60歳で今年の春に小学校の教師を定年退職し、早速4月から自転車のみで日本一周の旅に出掛けています。

昨日、その彼から旅先の写メールが届きました。新鮮な空気の中日本せましと駆け抜けているみたいです。

その人物は勿論、私の大先輩でありとても良いお友達です。

4月から、まずテストランで九州を1周し、その後中国地方→四国地方→近畿地方→東海地方→中部地方→関東地方→東北地方→北海道地方→(折り返し)→東北地方・・・・・

現在は 48日目・・・

いつもこの様な歳のとり方もあるのだな~と感心しつつ憧れています。

【ここから下は彼のブログ、疾風度怒涛のサイクリング生活からの引用です】

http://ycycle86.blog.shinobi.jp/

日本の旅第48日。
朝、二日連続してアラームで目覚める。4時前後に起きていたのに、、。
どうやら、景色に食傷したのでなく、溜った疲労のせいらしい。
ユースはホテル以上の素晴らしい施設だったが、近くの秋田市立体育館も、素晴らしい(写真)。雄物川の眺めも、なかなか(写真)。
コンビニが見当たらず焦っている時、目の前の景色に息を呑んだ。空腹も忘れ、撮影ポイントを求めて、自転車を走らせる。
しかし、雲がかかり、次々姿を見せる小山に阻まれ、チャンスを逃す。
諦めて朝食を食べた後だった、天気は回復!そしてチャンスは再度訪れた。
ご覧下さい。(写真2)を。鳥海山です。神々しいほどの美しさ。由利本荘市、にかほ市と眺めを楽しみながら走ります。
突然ですが、沿道の松原も良かった(写真)。風の強い地域らしく、松がみな同じ方向に傾いている。
遊佐町、酒田市、鶴岡市からは、鳥海山を反対側から見ることになります。
選りすぐりの(写真4)をどうぞ。
そのうちに、今日の宿に到着。早速食べたのがこれです(写真)。何だかわかりますか?
正解は桑の実です。甘く、おいしく、いくつも食べました。
本日141キロ。明日は新潟かな?
追伸 写真は、クリックで拡大できます。念のため





【ここまでお読み頂いた方へ】
有難うございました。
好きな事を追求する事はもしかしてこんな事なのかも知れないと、彼からも皆さんからもとても良い影響を頂いております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

0 件のコメント: