2009年4月5日日曜日

さよなら 電気ビル !!

Mさんから久しぶりの和装の写メが来ました!!
九州、福岡にある『電気ビル』が取り壊しになるのでそのイベントホール『電気ホール』で様々なイベントが行われたそうである。
【Mさんのコメント】
特に博多の芸者さん 博多券番の踊りが特に艶やかでした 昭和27年に作られた渡辺通り、ホテルニューオータニ前の電気ビル内、『電気ホール』は カラヤンまで指揮に来た事もあるそうで、私も数々のコンサートや日舞の会等で足を運びました 昨日と今日(今日は九響など)のさよならイベントが終わると間もなく取り壊され 二年後には高層ビジネスビルが建つそうです。 ただ、新しいホールは出来ても五百人程度収容で、現在のような千百人余りの席で、楽屋のある芸能向きな形状ではなく あくまで 会議向けだそうで ここは交通の便も良く、何かと踊りの会では使われてきただけに 残念でたまりません。尺八
お琴

博多の芸者さん 博多券番の踊り
Mさんは、老人介護施設や重度身障者施設のボランティアトライアスロンマラソン水泳、そして勿論我々のチームでのサイクルロードレース等々幅広い分野でいつもお忙しくご活躍されています。芸妓も多種多様で、勿論、お仕事もされていて、スーパーウーマンである。
Mさん、お忙しい中貴重なお写真有難うございました!!

0 件のコメント: