2009年11月30日月曜日

3本ローラー届きました!!早速トレーニングしています。

CycleSportsBlogへの訪問有難うございます。

今日は3本ローラーの話題です。
この3本ローラーとっても良かったです。


まだちゃんと乗れていない私が何が良かったのかと言うと、
子供の頃、自転車に初めて乗った時を思い出せたからなんです。
とっても怖いんですが、ちょっとずつ、少しすつバランスを取りながら歩くよりも遅い速さで走りだす。
考えてみるとこちらの方が難しいですよね。
それ、もう一回体験できました。
広い公園で家族と補助輪を付けるところから練習したあのシーンです。
一歩踏み出す怖さやだんだん補助輪が外れてきて父が荷台を持っているとか持っていないとか・・・。
とっても怖かった事、久しぶりに思いだしました。


結局30分ほど悪戦苦闘してちょっとずつ走れるようになりました。
私にとっては固定式よりもなんだかこのちょっとだけ初め苦労する3本ローラーの方が性に合っている様な気がします。


先日から冬場や雨天の時のトレーニング法をずっと考えていたのですが、
私の場合、その解決法はこの3本ローラー台にありました。


固定式のローラー台と比べて何が違うのかと言うと、
自分でバランスを取らなくてはいけないところと力やはっきり言って大真面目で乗らないとちょっと危なかったりするところでしょうか。


実の事を言いますと、先日この3本ローラー台の話題をした後に自転車仲間のシモーニさんから連絡がありまして、『同じやつを持っていて譲り受けてもらえませんか?』・・・との事。
実に優しいお申し出に右も左も無くご厚意に甘えまして譲り受けるたもの。
よくよくその3本ローラーを拝見すると汗で腐食した金属部分やタイヤや足載せ等なかなか味わいのあるお下がりを頂きました。
県外の大会(ロードレース)にでる直前にわざわざ遠方から持って来て頂いたお気持ち、とても嬉しかったです。
彼の何気ない優しさにとても嬉しい気持ちで週末を過ごす事ができました。
改めて感謝です。
シモーニさんは押し出しこそそんなに無いですが私が知る限り、最も純粋に自転車を好きで自転車に関わっている人物の一人だと思います。
シモーニさんのブログはサイドバーにもリンクしてありますが、こと自転車に関しては私の尊敬する人物の一人です。


シモーニさんのブログはこちら http://blog.livedoor.jp/simoni613/

とにかくこの3本ローラーは面白いですよ~
トレーニングの量もかなりありますし楽しめるし、なににもまして空気抵抗がないので物凄く速く走る事が出来ます。
楽しんで使ってまいりたいとおもいます。


それでは、皆さん、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。


良い一週間を!!












■事前にこの3名の方の動画をみておいて良かったです■
初ローラー台♪

初めてのローラー台です。

ローラーでダンシング!!!


ローラー台でダンシング(そのまんまやんけえ!?)(笑)

自転車ローラー台


三点ローラーでの自立走行。自転車乗りの人にはおなじみの光景ですが、自転車乗りじゃない人が見ると、かなりびっくりするみたいです。ぼくも最初は止まっている自転車が一点で自立しているのが不思議でした。
■私はこの3本ローラー台を購入しました。ローラーは赤色、音はドライヤーより少し小さい音ですので気になりません。それと慣れていらっしゃらない人はプラットホーム(足載せ)を付けた方が良いと思います■

ELITE(エリート) Velodorome Parabolic Roller ヴェロドローム・3本ローラー
ELITE(エリート) Velodorome Parabolic Roller ヴェロドローム・3本ローラー

【この3本ローラー台の詳細と購入方法をアマゾンで見る】

0 件のコメント: