2009年11月9日月曜日

日本の紅葉って素晴らしい!!デジイチ持って行きました。

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

昨日は早朝より父とデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を持って紅葉撮影に行きました。


日の出から夕方まで山の中を歩き回ったたりしつつ楽しく撮影しました。
自分の眼でみたものと撮影された写真とは全然違っていて本当にビックリしました。
*ま、はっきり言いまして座学で勉強した事はほとんど役に立ちませんでした・・・・(笑


本格的に紅葉を見に行った経験が無い私は何もかもが新鮮で驚きに満ちていました。
勿論、この場所も初めてです。じかに見る紅葉の素晴らしさは表現する言葉が今でも見つかりません。


失敗:日の出の雲海が明けて行くところは何枚もトライしたのですが一枚も映像化する事が出来ませんでした。


成功:遠くから見る紅葉はとても美しく綺麗な絨毯みたいな感じがして消えかかる月すらかなり良かったです。


父:父は丁度良いアシスタントとして私を一日中こき使い・・・(笑・・・どんどん先に歩いて行きます。私は大量のレンズや三脚などの機材を訳が分からず持って行く様なありさまだったのですが。父の構図やちょっとしたアドバイスを一生懸命聞きつつ色んな撮影方法にトライしました。
父の一言:『アシスタントがいると楽だなあ~』


ビックリ:特に望遠レンズと広角レンズにはホントビックリしました。


難しい事:こんなに沢山の紅葉があるのに、その時の美しい紅葉の葉を一枚見つける事はとっても難しい。


お得:今日のご褒美にとマクロレンズとアダプターを父からプレゼントされました。試しに花を見たら花粉が散っているのが見えました。


温泉:帰りにインター近くの温泉に立ち寄り、この企画は改めて良いと実感。


反省会:帰ると待ちわびた家族と夕食をしつつ、深夜まで楽しく反省会をしました。
姉と家内の一言:『まったく、男の人って・・・・』


そんなこんなで楽しいデジイチミニ旅行(紅葉編)にまいりました。
今月末は日程を調整して父と二人で自由課題で二人コンテストを開催するそうで・・・・どこか分かりませんが有名な紅葉の名所に行くそうです。


新しい趣味であるデジイチと沢山のデジイチのアドバイスを頂いたいた大先輩に心からの感謝です。まだまだ何をとっても足元にも及びませんが少しづつデジイチが楽しい趣味になっています。


余談ですが、10年来掛け続けていた眼鏡がついに壊れてしまいましたので眼鏡を新調しました。この紅葉撮影からのデビューとなりました・・・・


本日は、しばし2009年の日本の紅葉をお届けします。







































■今回の撮影にはこのデジタル一眼レフカメラを使いました■



■未熟な私はこんな教材を参考に少し勉強しました■


0 件のコメント: