2010年1月7日木曜日

ツールド沖縄2009 & 愛車自慢 

CycleSportsBlogへの訪問ありがとうございます。

今朝も1時間ほどのローラー台からのスタート!
少しづつ慣れて来ると楽しくなってきました。

昨日、ひょんな事で私の愛車の話をゆっくりとする機会がありましたので、
今朝は少し愛車の一台をご紹介します。

 このバイクが1980年代のビアンキクラシックで3年前にストレートバーにリニュアルしたばかりの頃の画像で街乗り用に使っていた時です。
(よく私のプロファイル画面などで目にするやつです・・・)
 

現在はこの様にドロップハンドル(これも1980年代のハンドル)にしてタイヤは20mmにして走っています。仕様のほとんどは1980年代の古い部品で組み立てられています。

 
 
 
 こんなバイクで明け方の峠道をえっちらこっちら登っているんですよ・・・凄いでしょ?

8年前に新古車として購入した時は、部品はシマノの105を全部つけていたのですが、
ひょんなきっかけで、全てのコンポーネンツを1980年代のカンパニョーロを中心に組み立ててもらう事にしたんです。ビルダーさんも現役の内に挑戦したいと・・・・今は、もっと高度なバイクに挑戦中です。
はっきり言いますと、現代のロードバイクと一緒に走ると40%以上は遅いし、登りなんかは信じられないくらい苦労しますし、巡航で35kmではしる事も結構しんどいです。

でも、バイクとの一体感や 『 味 』 が全然違います。
時間の過ぎ方がなんとなく違うような気がします。
全く快適さはありませんし、変速ギア一つにしても結構気を使いますが、同じ走った時間での充実感は全く違うものです。ご興味のあられる方はぜひ一度・・・お勧めです。

勿論、レースになると現代のハイパースポーツでの出場になると思いますが、毎日の楽しむサイクリングや室内トレーニングには最高の友と言う訳です。

今日はちょっとした愛車自慢でした。
後半はツールド沖縄のビデオを特集します。
リタイアになってしまった方のコメントなど結構楽しいです。

暖かくなったら是非走りにいきたいものです。

ツール・ド・おきなわ2009市民200km・130km普久川ダム


ツール・ド・おきなわ2009ふれあいパーティ


ツール・ド・おきなわ2009市民200km優勝 武井きょうすけインタビュー


ツール・ド・おきなわ2009リタイアした選手たち


ツール・ド・おきなわ2009市民200km


ツール・ド・おきなわ2009 市民クラス参加者たちのコメント


ツール・ド・おきなわ2009表彰式


20091107 ツール・ド・おきなわ2009


ツールド沖縄2009


ツールドおきなわ2009



私の愛用しているローラー台はこれ!
シモーニさんから譲っていただいたものですが、ヘタっピの私でも毎日楽しく使っています。

0 件のコメント: