2009年9月17日木曜日

東の空には金星と三日月が美しくコラボ!!

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今朝の日の出の前の東の空には、
金星と三日月が美しくコラボしていました。

ちょっと前の夜明けには、
東の空には金星、にその空には満月・・・・そんな感じだったと思いますが今朝気が付いたら金星と三日月がしっかりコラボしていました。

左奥には金星がしっかり輝いていて、右手前には上弦の三日月と言った感じです。
私はこの時間帯がとっても好きです。

皆さん、どうぞ良い一日を!!

写真はデジカメで撮影したものですが、どうやら私の技術ではこれが精一杯で・・・・お恥ずかしい感じですが、日の出の金星と三日月のお裾分けです。





今日の後半は、月と金星にまつわる興味深い動画を集めてみました。




月と金星と、木星


接近していますね



金星と木星の大接近~木星の衛星たち


2008年2月始め、明け方の東の空で金星と木星が接近、2月4日には細い月も近づき、美しい光景が見られました。 この映像は超高感度カメラでとらえた惑星の様子です。 遠景で見た月や惑星の様子から木星のガリレオ衛星の姿までシームレスで見ることができます。(木星の右上で並んで輝いているのが木星の衛星たちです)



昼間の金星 2009年4月11日


昼間の金星です。内合直後で太陽に照らされた部分が三日月状に見えています。



金星4月30日AM10時 裏磐梯五色沼 カレワラ天文台


少し膨らんできたような気がします。



金星4月19日AM10時 裏磐梯 五色沼 カレワラ天文台





夕月、金星、木星 0004










0 件のコメント: