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今日は、Ferrari 430 Scuderia と言う名車の紹介です。
お友達がお持ちの愛車に久しぶりに乗せて頂きました。
息を飲む速さだったですよ ♪♪
実は、『よりによって赤のフェラーリ!?』と躊躇したのですが、
乗車してみると全くスパルタンでナンパなスポーツカーではありませんでした。
素晴らしい!!『まさに公道を走るF1』・・・と言う感じでした。
マセタティ・クアトロポルテと同じエンジンを搭載しているらしいのですが、全くの別物でした。
世界でも一流のスポーツ選手や経営者が私財を投じて購入するのが理解でしました。
【フェラーリとは・・・・】
1947年に、アルファ・ロメオのレーシングドライバーであったエンツォ・フェラーリにより、
レーシングチーム運営のための会社として創立されました。
当初はスクーデリア・フェラーリとして、
アルファ・ロメオのレース運営を主目的とする会社として創立されたが、
やがて自社のレーシングカーを開発するようになり、
アルファ・ロメオ社のレース撤退とともにその資産を受け継ぎました。
当初はレースに参戦する費用の捻出のために、
旧モデルとなったレーシングカーをロードカーとして仕立て上げて貴族や富豪に販売していたが、
250シリーズで初めて市販車の製造を開始した。
しかしながら、初代は熱い、うるさい、乗り心地が悪い、故障が多いなど、不評も多かった。
シリーズを重ねるごとに改良は進んだが、
エンツォは自社の市販車にスポーツカーという言葉は用いなかったばかりか、
乗り心地や快適性を求める購入者を蔑んでいたと言われています。
当時の市販車は、それまでのフェラーリにしては量産車と言える物であったが、
その価格は依然として高かった。その割りに工業製品としての品質は低く、
工作精度や品質のばらつきが大きい上に、ロードカーとしては設計上の問題も多かったみたいです。
後にフィアットの傘下に入ってある程度の品質向上はできたものの、
そもそもエンツォ自身がロードカーの開発に積極的でなかったためか、
依然としてどこかに設計上の問題点を抱えていたらしいです。
カタログ上の性能の向上はもちろん進んでいたのですが、
ボディ剛性、サスペンションシステム、ミッドシップにもかかわらず高い重心など、
「スポーツカー」としての性能はいまひとつであったそうです。
そのため、限界速度域での挙動がデリケートで運転が難しくなり、
「跳ね馬」成らぬ「じゃじゃ馬」と呼ばれていた時代もあるそうです。
ただしレース用車両をベースに開発された市販車はその限りではなかったらしいです。
今日は、Ferrari 430 Scuderia の動画を特集します。
test drive the brand new Ferrari F430
It may be hard to believe but, Jeremy Clarkson changes his opinion about the benefits of the new Porsche 911 over the Ferrari 430 in this clip from Top Gear, BBC.
Chris Harris drives the Ferrari 430 Scuderia at Fiorano. The Scuderia really is the best example of F1 racing technology appearing in a road car, with gear shift speeds of just 60 milliseconds. That's the same as the Ferrari F1 car from 2004. But is it anygood?
1st and 2nd gear FLATOUT! Actually goes flatout from 1:00
F430 Scuderia Bi Compresseur de 717 ch !
Meet the Ancestors: Ferrari 430 Scuderia vs. Ferrari F40.
Jeremy Clarkson test drive the Ferrari F430 Scuderia.
Tiff Needell test the new Ferrari 430 Scuderia on road and track.
Legendary Formula One World Champion Michael Schumacher takes the Ferrari 430 Scuderia on a joy ride at the Mugello Circuit - Video Courtesy Ferrari
www.m5board.com Koenigsegg CCX vs Ferrari 430 Scuderia 50-300km/h rolling start from 50 km/h (25 mph) to 300 km/h (188 mph). Pictures of Koenigseg CCX EDITION: www.m5board.com GTBoard.com DVD: www.gtboard.com Edit and post production by www.joji.se Jonas Fogelström +46 70 8676529 YouTube Profile www.youtube.com
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