2009年9月23日水曜日

鈴鹿エンデューロ出場日記(その1)

Cycle Sports Blog への訪問有難うございます。

今日はお友達のGONTAさんが鈴鹿エンデューロに出場し見事チーム優勝に導いた日記をご紹介します。何度見てもとって素晴らしい日記です。後半は実際の鈴鹿エンデューロでの色んな催しを動画にてご紹介します。
上の写真がGONTAさんご本人です。格好良いでしょ!!

鈴鹿エンデューロ出場日記(その1)  

毎年カテゴリーは変えるけど何年か前から参加しているスズカエンデューロ。
超カルレーシングからは10時間ロード1チーム、7時間ソロ2名、5時間男女混合2チーム、5時間ロード1チーム計19名の参加。

前日全然寝れない中、あみーごからの電話で2時に起こされる。
例年4時半くらいに開くゲートが開いて場所取り出来るとのこと。

車中泊しているチーム員が急いで場所取りに向かい無事にシケインピットを確保。
白々と夜も明け準備を行いレース準備完了。

今年は5時間男女混合部門にエントリー。
メンバーは猫兄、コナン、チロル(♀)、GONTAの4名。
今回の目標は昨年度の5位より上位、出来れば優勝を目指す。

スタートライダーは猫兄。
6時過ぎにスタート位置に着いてもらう。
7時過ぎにスタート。
うまく先頭集団に入れたようで常に安心して見ていられる。
1時間ほど走っていただき2番手コナン君に交代。
シケインピットでのピットチェンジも非常にスムーズで先頭集団に無事合流。
集団スピードが合っていたようでかなりの長時間走っていただき女性のチロルさんやロングの苦手なボクのサポートをしてもらえる。

携帯で順位確認すると超カルレーシングエボルブ1位、2位は個人的にライバル視してる強敵NASUレーシング、以降トラクターRC、Salitaとチェックしていたチームが予想通り上位に名を連ねる。

コナン君からチロルさんに交代。
一番心配していたとこではあるが無事先頭集団に合流出来た。
何周走るかは彼女に任せた。
1周か2周か…次のライダーのボクはアップを始める。
予想を覆し3周し彼女は先頭集団で帰ってきた。
多少、ピットチェンジに時間が掛かってしまったためボクと先頭集団との差は200mほど。
本コースに戻り先頭集団を追う。
ここで千切れたら今までの努力が無駄になる。
ボクの前に5時間ソロ参加の134さん発見。
『前に追いつきたい、お願い』
と頼み引いてもらう。
非常にありがたく引っ張っていただいた。
100mほどの差になって
『ありがとう』
と前に出て何とか先頭集団に追いついた。

ちょっと集団内で休んで前に上がる。
このペースはちょっと足に合わない。
kabeさんも一緒に前に上がってきた。
引いていたアンカーの方に
『ペース上げていいかな』
と聞くと“どうぞ”とのこと。
心持ちペースを上げて集団全体のペースをあげる。
ここでペースをあげたのはNASUレーシングとの差を広げたかったから。

3周ほど廻ってホームストレートからアタックして猫兄に交代。
先頭集団になんとか戻れたようだ。
携帯で確認するとNASUレーシングは3位後退、トラクターも4位となっていたが予想外にSalitaがタイムを縮めてきており2位に上がって来ていた。
猫兄からコナン君にチェンジし実業団が牽く集団に合流。
これが速く2位以降に差をつけていただけた。
チロルさんが珍しく弱気に
『私を飛ばして男性で走って』
と言ってきたがそれは許さなかった。
1周でも2周でもいいから走ってください。とお願いした。

続く

鈴鹿エンデューロとはこんな催しです
http://suzuka8h.powertag.jp/2009/01_1.html

この動画はAndroid端末からアップロードされました。


CSK Racing Club  -鈴鹿4時間エンデューロ-

CSK Racing Club -鈴鹿4時間エンデューロ- ... CSK Racing Club 鈴鹿 エンデューロ


HUQ@2007.11.3鈴鹿エンデューロ

選手交代の準備できてなくて大わらわ


鈴鹿エンデューロ MEBTOGO

鈴鹿8時間エンデューロの3時間ママチャリのカテゴリーに参加してみました。愛知県東郷町


0 件のコメント: