スポーツカー・ファンの方であれば皆ご存じとは思いますが、ちょっとだけ599XXの説明をしますと、フェラーリの最高峰、599のワンメイク・レース用に30台生産された限定車です。その車両が23日にタイムアタックを実施して物凄いベストラップを叩き出した動画を本日はご紹介します。
フェラーリは4月23日に、ニュルブルクリンクで599XXのタイムアタックを実施しました。このコースは1周20.832km、荒れた路面に狭いコース幅という特殊なコンディションのサーキットです。とても多いブラインドコーナー等が特色で、世界一タフなコースとして知られていて、自動車メーカーが開発テストを行う場所としても有名です。このニュルブルクリンクで、 599XXは6分58秒16というとてつもないベストラップを記録しました。市販車ベースのレース専用車として、初めて7分を切ったと言うわけです。
勿論、スリックタイヤを履いたレース専用車ですので、市販車との単純比較は難しいのですが、今までのラップタイムをご紹介しますと、市販車部門では、クライスラーのダッジ『バイパー SRT10 ACR』が7分22秒1です。GMのシボレー『コルベットZR-1』が7分26秒4を出しており、日産『GT-R』が7分26秒70をマークしています。
因みに、足回りには、第2世代のカーボンセラミックブレーキやレーシングスリックタイヤを装備しています。イタリア本社テストコースでのラップタイムは、FXXを凌ぐ実力との事です。価格はメンテナンス料や各サーキットへの輸送費を含めると、1台110万ユーロ(約1億3600万円)と伝えられています。
これは本当に市販車なのかレースカーなのか私には分かりませんが、このラップタームを出した動画を特集します。物凄いです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿