今日は新型インフルエンザの話題です。どうやら新型インフルエンザの流行が本格化してきているのを受けて初めて警戒レベルとなったそうです。私も季節性の予防接種はまだですが、新型インフルエンザのワクチン接種は先日済ませました。特に新型インフルエンザに関しましては正しい情報が不可欠なので、今日は新型インフルエンザに関する動画ニュースとNHKが編集し発売した新型インフルエンザのDVD、それとすぐに入手できる参考書籍をご案内いたします。ワクチン接種がまだの方はどうやらかかりつけのお医者さんに早めに相談した方がよさそうです。
■新型インフルエンザが初めて警戒レベルに:国立感染症研究所:厚生労働省■
国立感染症研究所が全国約5000医療機関を対象に行っている定点調査で、最新の1週間(10月26日~11月1日)に新たに受診したインフルエンザ患者が、1医療機関当たり約33人(速報値)となったことが5日、分かりました。
ほとんどが新型インフルエンザとみられ、全国平均が警報レベルの30人を超えたのは新型の流行後では初めて。厚生労働省が6日に発表する予定です。
前週(10月19~25日)の24・62人からは約1・3倍。都道府県別でも、すべての都道府県で初めて注意報レベルの10人を超え、21道府県で警報レベルの30人を超えた。これまで、大都市部を中心に感染が広がっていたが、全国で流行が本格化しているとの事。
■新型インフルエンザに関する動画ニュースです■
米国CDC: 新型インフルエンザ情報(字幕付)
新型インフルエンザ 医療機関は受け入れ態勢整備
新型インフルエンザ予防法
■新型インフルエンザに関するNHKの特集DVDです■
■新型インフルエンザに関する売れ筋の参考書籍です■
0 件のコメント:
コメントを投稿