2011年4月18日月曜日

朝のサイクリング風景

今日はリクエストにおこたえしまして、私が撮影した朝のサイクリングの風景を写真と一部動画でご紹介します。

朝の苦手な方や、そもそも暗いうちからのお出かけがおっくうな方にちょっとしたお裾分といったところです。このところ休日を利用して自転車族が増えていますが、休日の昼間に加えて平日の早朝のサイクリングもお勧めです。



cycling リゾート地の日の出をゆっくりみました

朝のサイクリング リゾート地でこれから日の出を迎えるところをゆっくりと撮影してみました。

お気に入りの展望台

夏は日の出前にサイクリングします。 ここはお気に入りの展望台です。 5:00AM展望台の登り坂は暗くてちょっと強敵でした。

cycling 夜明け前の走行はこんな感じ

早朝サイクリングの夜明けの少し前 夜明け前に海岸線に出る前の走行風景を撮影してみました。街灯が過ぎていきすれ違う車の感じが少し面白いです。

海の素晴らしい日の出!!

朝のサイクリング 雄大な日の出と出逢えました!!

2011年4月14日木曜日

水平線をみながらプチマラソン!!

今朝はちょっとだけ遠征してプチマラソンに挑戦です。

私の場合はお仕事とかで忙しかったりするとスポーツや身体を動かす事をしっかりするとストレスは軽くなるみたいです。ストレスとの上手なお付き合い方でしょうか・・・・

今朝は日の出と水平線をみつつお気に入りの半島を一周します。
このコースは自転車乗りにはきっと有名なところだと思います。
距離は5~6キロで標高差は220mくらいでしょうか。
結構な運動になりました・・・・
それにしても今朝の日の出もお見事でした!!

今朝はこの半島をぐるりと頂上まで走りこみ一周します。
向かって右側から入り時計周りでぐるっと登りながらとなります。
ちょうど半分くらいまで登ったところです。
・・・・既にぜーぜー言っています。

まだまだどんどん登ります!!
あの向こうに見える道を登ったところが目的地です。
こんな感じの急坂がずっと続きます。
結構登りはきついですね・・・・
ここが丁度頂上付近です。
水平線がとっても綺麗でした。
ここはあの半島の裏側で、某名門ゴルフコースがあります。
このあたりで携帯写メが調子悪くなって撮影が難しくなりましたが続編はまたご紹介しますね。
この後はリゾートコースが広がり、お散歩している犬もなんだか違った感じです。

そんなこんなで今朝も気持ちの良い汗を掻きつつスタートしました。
今週も後半戦、頑張ります!!

2011年4月12日火曜日

朝霧 Morning mist

今朝は朝霧がとても綺麗でした。
夜明けもだんだんと早くなりました。
この海岸線をずっと走り続けます。
この時間はとても気に入っています。
波打ち際はロードバイクよりもランニングの方が入っていけるところが多いので最近はランニングが結構多いのです。


【やっぱり、稲ではなくて麦でした】

何日か前に何気なく稲と菜の花と思っていた下の写真ですが、
やっぱり麦でした。
考えてみると、まだ田植えも終わっていないのにこんなに大きいわけがありませんよね。


拡大写真がこれですが、
やっぱり麦でした。。。
今年の春はちょっとした計画があります。
兼業農家のお友達がいらっしゃるのですが、
お願いして生まれて初めて田植えを経験出来るかもしれません。

実現したら、ご紹介しますね。
もしかしたら、秋口に自分で植えたお米を食べる事が出来るかも?・・・です。

2011年4月11日月曜日

今朝は海はペッタンコで風も少なく太陽も出ていませんでした。

今朝は海辺を中心に軽いランニングからスタートしました。

走りだす時には太陽が顔を出そうとしていましたが、
この後はずっと曇っていました。

途中、昨日の『稲』と思っていた緑の一団をチェック・・・・もしかして、麦かも・・・??
・・・・結局分からずじまい。。

海岸線に出ると、以外に風は吹いていなくて波もペッタンコでした。
いつもは結構厳しいランニングになるのですが、
今朝はのんびりと走りました。
清々しい朝

これは麦なのかな?
稲にしては田植えの時期よりも遥かに早いような・・・・昨日の宿題結局分からず。。
誰もいない静かな海岸をゆっくりと走ります。

ずっと先までランニングコースは続きます。
途中、地震の影響でひび割れがところどころあります。
どんどん走っていきます。
今日の折り返し地点、
これから現実の世界にひた走る事になります。
右側の半島を一周してあと5kmくらいでしょうか、
不思議な事に今朝は誰にも会いません。

さて、今週も頑張ろうっと!!

*あ、昨日の日記で今朝からはロードバイクトレーニングって事でしたが、
整備が間に合わず今朝はランニングとなりました。
少ししたら、ロードバイクする予定です。

2011年4月10日日曜日

山を越え田んぼを抜けて海岸線をのんびり走る。

今朝は山を越えたり、
田んぼのあぜ道を抜けたり、
満開の桜に歓迎されつつ、
海岸線の誰もいないランニングコースを楽しみました。

ちょっと身体が重いのでシェイプアップが必要かな・・と



稲と菜の花の組み合わせも結構良いですね。


誰もいない山里ですが、まだまだ満開の桜が咲き誇っていました。
ちょっと贅沢な気分です。




海岸線に出ました。
地元の人にご挨拶しつつ走り続けますが、地元の方々が何をお話しされているのかまたく分かりません。。。イタリア語の様な気もしたりして・・・


こんな感じでひんやりとした海風を受けながらのんびり走り続けます。



あ、どこかで話題になった・・・

ここがAコース折り返し地点、
今日はここまででこれから帰宅。。。。

来週からはいよいよロードバイクのトレーニングを始める気でいます。

2011年4月9日土曜日

朝のどろんこランニング!!

今朝は雨上がりの早朝どろんこランニングをしました。
子供のころ遊んだ田んぼのあぜ道やデコボコ道路等結構楽しんで走りました。

1時間半位でしょうか、薄暗い景色がようやく明るくなるころ菜の花やつくしが沢山あってなかなか楽しかったです。


こんな感じで少しずつ夜が明けていきます。
この時間とっても大好きです。




この位になると鳥たちが鳴き出して少しずつ賑やかになってきます。


もうちょっとしたらボートの季節・・・準備している方も結構いらっしゃいました。
今年は私も海に出ようかとちょっと思ったりしつつ・・・・パチリ

一面の菜の花・・・・なかなか素晴らしいです。


こんな道をどんどん走っていき、だんだん道がぬちゃぬちゃしてきます。


この写真は朝霧が綺麗でそれを写したかったのですが、ちょっと失敗。


こんなあぜ道をどろんこになって走り抜けます。
帰宅したら・・・家族はあぜんと・・・・(笑)


久しぶりにつくしをみました。
立派なつくしにちょっと感心したり・・・


この坂、とってもきつかったです。
う~ん、脚力不足・・・・


さて、今日も一日頑張ろう!!